FCEでのアルファ付き書き出しについて

ぐりもPがFCE(Final Cut Express)でのアルファチャンネル付き動画の書き出しについて調べていたので、ついでに調べてみた。
曲がりなりにも動画編集ソフトウェアのスタンダードの1つであり、そんなのすぐに出来ると思っていたら、意外と情報が少なかったのでメモを残します。

ぐりもPのtweetを引用。
>あと、書き出せなかった直接の原因じゃないけど、レンダリングすると背景黒ベタがついちゃう。
>これは仕様なのかな…?
>なので、アルファが適用された状態で
>→レンダリングをせず
>→PNGなどの適当なコーデックで+約1670万色以上を選択
>→書き出し  これでFA!!!

alpha channel out of Final Cut Express
にあるのだけど、アルファの設定をストレートにするのが見落としやすいのかな。

レンダリングの辺りはよく分からないけど、もし困っている方が居たらチェックしてみて下さい。
ちなみにQTの話だと思いますが、PNGの他にアニメーションでも書き出せるそうです。