新作での思いやテクニックなど

新作を久々に上げました。 魔汁Pのアイマス2発売前CM祭りに呼応して作った形です。 いいきっかけをありがとうございます! もうすぐ2発売。ゲーム内容とともに、S4Uでさらなるシーンの盛り上がりを期待しちゃいますね。 BBはあるのだろうか?カメラはどの…

VRFを見終えて

VRF全日程見届けました。 3日目だけタイムシフトだったので、エコノミーPのボーナス動画は見られなかったけどね。 と言うわけで、感想などを僭越ながら書かせていただこうかと。 全体を通してフェスというのを全面に出されていたとおり、その臨場感が凄く出…

ParticularのPhysics>AirでObscuration Layerを3つ使う方法

パーティクルを見えなくするついたてのような役割をするObscuration Layerですが、 通常ですとVisiblity>Obscuration Layerで指定したレイヤーの1枚しか設定できず、複数指定はできません。 それを3枚まで使える方法をご紹介します。 まずはPhysics>Physic…

AfterEffects(CS4) EffectList

AfterEffectsCS4のエフェクト一覧です。 細々と充実させていこうと思います。ご要望などありましたらコメントへどうぞ。If you have any question, request etc... please leave a comment. Blur & Sharpen CC Radial Blur CC Radial Fast Blur CC Vector Bl…

ParticularのSpriteとTextured Polygonの違い

おい!そんなの分かってるよ!と叩かれそうですが、メモ代わりに。 英語のマニュアルを読んでも、語学力が貧相でちんちくりんな僕は気付かなかったのと、 ググっても意外と日本語のドキュメントが無かったので作りました。。ParticularのParticuleの設定項目…

第三次ウソm@sに参加しました

第三次ウソm@sというイベントに参加しました。 なんでもいいからウソの企画・ストーリーをみんなで作ろう!という企画です。 詳細はこちら http://usomas2.exblog.jp/ 出来た作品がこちら 参加するきっかけは、はしPがふと呟いた、ロゴ誰か作ってくんねー…

FCEでのアルファ付き書き出しについて

ぐりもPがFCE(Final Cut Express)でのアルファチャンネル付き動画の書き出しについて調べていたので、ついでに調べてみた。 曲がりなりにも動画編集ソフトウェアのスタンダードの1つであり、そんなのすぐに出来ると思っていたら、意外と情報が少なかったので…

ブログ開設しました

ブログを開設しました。 日々の出来事などで、Twitterに書ききれないことはこちらへ記述していこうと思います。 主にニコマス・写真・動画制作・音楽・IT・科学・旅行の話になると思います。 どうしてはてななの? 最初は自前のサーバにWordpressでも入れて …