VRFを見終えて

VRF全日程見届けました。
3日目だけタイムシフトだったので、エコノミーPのボーナス動画は見られなかったけどね。
と言うわけで、感想などを僭越ながら書かせていただこうかと。


全体を通してフェスというのを全面に出されていたとおり、その臨場感が凄く出ていて楽しいお祭りでした。
個々のPの活躍は当然として、運営の方のまとめる手腕も凄かったと思います。
全てを書ききる文才はないので、その中でも特に気になった方(というかこりゃ個人的なファンの方だな)をピックアップさせていただきます。


まずは一番凄い枠だったで賞:2960P枠
D
オープニングの静かなメッセージが続く様、そしてそれをそのまま汲むように続くメッセージ性の強い曲。
圧巻でした。また、削除される危険性の高い曲で固めて来ていることが、なおさらこの日のために燃える動画であるという意気込みを感じさせます。
枠を通して素晴らしかったです。


続いて一番凄かったで賞:しちやんP 【アイドルマスター ANSWER】
D
元々ファンであるのもあったのですが、期待以上のものが来ました。
相変わらずの色使いも凄いですが、いつもよりシンボリックなオブジェクト(目だろうか)
が多数飛び交い、ビビッドだったのは色だけでなく、形もそうだったと感じました。
映像としてviemoに載せて遜色ないレベルだと思いました。


最後に個人的に一番感動したで賞:しょじょんP 【The Most Serene Republic×アイドルマスター Present of Future End】
D
圧倒的な「静」のパワーを感じる動画でした。
後で見返していたのですが、ブラックスクリーンが凄く多いんです。
けどフシギとその存在を感じさせない絶妙な間。
そして(ご本人か確証がありませんが、)手持ちの実写撮影。
あたかも千早がその瞳に映しているかのような日常風景、空気。
それらが絶妙なディストーションでミックスされて、空想と現実が混ざった果ての一番最後のシーン、空。
カメラを構えた人は何を思ったのか。ニコマスという2次元の作品のためにカメラを回す人が居る。
そう思うだけで謎の感動で涙が出そうになりました。
僕が昔関わってたショートムービーも基本的に実写で、オープニングも色々趣向を凝らしてロケをしたりしました。
当時の事を思い出すんですかね。




全体を通してみると、お祭りムード満載で凄く楽しかったです。
ただ、もう少しMCが入っても良かったのでは無いかなぁと思いました。
めいろっくPぐらいの視聴者とのやりとり・出来たら生放送でのトークがあれば・・・!!
と思ったのですが、まぁ色々と難しいんでしょうね。


ほんとはゆきろんPやゆーかP始め出演P皆さん全ての作品の感想を書きたかったところですが、力及ばず一部だけでごめんなさい。
あと、こんな好き勝手書いて怒られないかガクブルでございます。


明るいニュースの少なかったニコマス界隈ですが、久々に楽しいお祭りだったのではないでしょうか。
僕も凄く大興奮しましたし、創作意欲が刺激されました。
やっぱりニコマスは良いですねぇ。
VRFに関わった全ての皆様、お疲れさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございました。